コロナ、流行中!
こんにちは⭐️
さすがにニュースで報道されるようになり気にしている方も多いかと思いますが、、、
この1週間くらい、発熱外来でのコロナ陽性者が急増中!!です。
当院では10人抗原検査をして6-7人ほど陽性になるレベル。
陽性になる方のほとんどが、「どこでうつったかわからない、、、」と言います。
人によって症状は様々で、熱があまり上がらない方もいます。
コロナといっても、基本は急性上気道炎(風邪)ですので、症状が大したことがなければ、市販薬を飲んで静養していても構いません。
診断をする意義としては、学校や会社のお休みの日数がある程度規定されること、周囲の人に広めないように対策を取ること、また重症化リスクがある場合は抗ウイルス薬投与の選択肢があること、でしょうか。
個人的には、「コロナを闇雲に恐れる必要はないが、正しい知識を持って対処すべし!」と考えます。
発熱に限らず倦怠感や喉の痛みなどでお困りの場合は、発熱外来の受診もおすすめです。
(発熱や上気道炎症状で受診する場合は、発熱外来として受付しますので、受診前にお電話ください。)
流行時期くらいは、行動制限までは行かずとも、マスクや手洗い・アルコール消毒を見直す時期かなと思います。
**参考までに、東京都のコロナ感染の週計を貼っておきます(約2週遅れなので、もっと多くなっていると思います)。 <東京都感染症情報センターより>
ご覧のように、若い世代の感染者の数が、高齢者に比べると多い印象です。
なかでも10代の患者数が多いのは、学校で発熱時の受診をある程度求められるからかと思います。
20代-30代は少なく見えますが、きつい症状でなければ受診する人が少ない年代のためでしょう。もっと潜在的な感染者は多いはずです。
高齢者は逆に患者動向をある程度反映しているかと思います。