メニュー

インフルエンザ、流行っています。

[2023.10.12]

こんにちは。

ニュースで話題ですし、実際に子どもの学級閉鎖があったりでご存じの方が多いと思いますが、、、

現在インフルエンザが流行っています。

例年は12月から2月くらいまでが流行のピークで、3月過ぎると下火になることが多いのですが、、

今年は5月くらいからずっと継続的にインフルエンザの陽性患者さんが出ています。

特に9月に入ってからは、患者数が増えています。

インフルエンザはコロナと同じく5類感染症なので、定点把握をしています。

東京都感染症情報センターの情報が更新されていますが (https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/diseases/flu/flu/ より引用)、

赤字のグラフが今年度で2019年の流行期の数に近づきつつあるのがわかりますね。

 

流行すると、当然死亡例も増えます。またコロナとの同時感染は重症化しやすい報告が出ています。

インフルエンザおよび肺炎による死亡の90%以上は65歳以上の高齢者であることから、高齢者や基礎疾患のある場合には、ぜひワクチン接種をご検討ください。

もちろん、マスクや手洗いやうがいは感染防御の基本ですので、引き続き感染対策していきましょう!

 

当院では、ワクチン接種希望を随時受け付けています (費用は助成金のない方で3500円です。)

すでに流行していることと、抗体産生にはワクチン接種後2週間くらいかかりますので、早めの接種をお勧めします。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME